2008-01-01から1年間の記事一覧

TrScheduler Ver UP(0.5.2α)

バージョンあーーーぷ!追加した機能は以下。 色付け機能 Filter機能(未完成)

リファクタリングパワー

TrSchedulerを作っていくなかで、リファクタリングをしょっちゅう行う。 やってみるとどんどんコードがきれいになっていく。やればやるほど気がつかなかった醜い部分がどんどんきれいになっていく。 仕事のときとかは、コーディング前の時点でプログラムの構…

TrScheduler Ver UP(0.3.1α)

またまたバージョンアップ。 タスクの追加削除に関するバグをつぶした。 無様なスクロールバーを修正した。 日付切り替えとセーブ、ロードの改善 そんな感じです。

バージョンアップ!

リリースして1日しかたってないのにもうバージョンアップです。 といっても別に機能追加したわけじゃなくて、ちょっとバグをなおしてスプラッシュスクリーンをつけただけ。 たのしかったし、見た目が「おっ!」って感じがしてよい。 すごく自己満足。

TrSchedulerとタスク管理

Joel on Software(こちらに一部が日本語訳されてる)の記事のひとつ、Painless Software Schedulesに影響をうけて、こんなツールを作った。 ブログでは、タスクをFeatureとTaskの2レベル構成の構造にしているけど、僕のツールではタスクをツリー構造で実現…

かわるかわる

東京にいた頃、仲良くしていた同僚(仮名:あっくん)が(僕が今も勤めている)会社を辞めたと連絡をくれた。 聞いたときはびっくりしたけど、自分の会社の状況いろいろを考えると不思議のない話。 かくいう自分も実はいろいろ動いている。 ただ、少し前まで…

禁煙4日目

禁煙は続いている。自分としては禁煙というよりノンスモーカーになったという気持ち。 まだまだ、タバコが吸いたくなることはある。そんなときは無理矢理口に何かをつっこみ、「これはただのニコチン中毒の禁断症状。これまでの習慣で吸いたくなるだけだ。3…

禁煙開始

今日からタバコをやめることにする。 きっかけは会社の後輩に「タバコにおいますね」といわれたこと。 「健康によくないからやめたほうがいい」というのは何遍もいわれているし、「それでもいいよ」とおもっていた。 だけど、「におう」といわれるのはのはイ…

C#からJava SWTへの移植

C#で作った自作カスタムコントロールをJavaのSWTへ移植している。 やってみると以外とさくさく移植できる。 最初の「SWTってどうやってつかうの?」という部分(Windowをどうやって出すのか?線はどうやって描くのか?文字を出すには?)をクリアすると、か…

オレオレOS公開

「30日でできるOS入門」を元に自作OSを作ったので、公開します。http://www5a.biglobe.ne.jp/~torilon/torilos/ 感想をコメントしてくれるとうれしいです。

なぜにはてなに参加したか

たぶん”人月”というキーワードだったと思う。いろんなサイトを見て回って気づいたのが、”スゴそうなプログラマははてなダイアリーを書いている率が高い”ってこと。 そしてそういう人は、はてなダイアリーを通じて他のスゴそうな人とコミュニケーションをとっ…