2009-01-01から1年間の記事一覧

TrScheduler VerUP(0.6.7.1α)

いやいや、前回のリリースは1月9日ですね。7ヵ月以上たっているのに特に進展なしです。進展がないのにUpしたのは、dog foodにするため。ちゃんとつかおう

久しぶりにイラッときて気分がわるくなった

最近、頭にきて心のバランスが崩れることはあまりないんだけど、今日は久しぶりにイラッとしてその後しばらく怒りが収まらなかった。 なんでそんなにイラッとしてしまったのか。 結論を先延ばしにしたい事柄を 人の話に対して反射的に反応してしまい よく吟…

Debian 5.0に移るぞ!

”そろそろだ、そろそろだ”とはおもっていたDebian 5.0(lenny)がいつのまにか2月の半ばにリリースされてた。 Debian使いの一人として早速インストールしてみたところ、一つうまくいかずにはまったことがあった。 備忘を兼ねてこのことを書く。 インストールに…

いざ新言語に手をつけてみると…

以前の日記でふれたScalaをさわってみた。 いやー、いざ新言語を勉強するとなるとなかなかつらいものがある。 Javaを使っていれば、何の問題もなく書けるようなことがなかなかかけない。 (下へいくほど解決するまで手間がかかった) コンストラクタの作り方…

TrScheduler Ver UP(0.6.1α)

やっとバージョンアップ。 DBの構造を大幅に変更したせいで、元のように動く状態にもどすのにかなり手間がかかった。 DB変更により以前のものと互換性がなくなったうえ、特にこれといった機能追加がないというしょーもない状態。 まぁ、これからこれから…

Javaの次にはやる言語!?

「Java7ってどうなるのかな」とおもいながら、ネットをさまよっていたら、Scalaというプログラミング言語が存在することがわかった。 ちらっとみたかぎりでは、JVMで動作するオブジェクト指向+関数型のプログラミング言語らしい。ちらっとサンプルコードを…

これってポピュラー?

Javaのカバレッジツール(Eclipseでつかえればなお良し)を探していたんだけどなかなか見付からなかった。 EclipseのTPTPでは性能不良な箇所をさがすにはもってこいだけど、コードカバレッジはとることはできないっぽい。 さんざんっぱら探して出てきたのがEcl…