2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SICP 問題4.71 そうなんだ・・・

問題4.71に挑戦しました。 ”遅延しないと無限ループ”になるという予想は立てたんですが、具体的な例を挙げられませんでした。 ”’outranked-by’がおかしくなるんじゃないか”とか思ったんですが試してみるとうまくいく MickeyとMinnieの無限ループの例が該当し…

SICP 問題4.63と4.69

問題4.69を読んだときは、”はたしてこんなことができるんだろうか?”と思ったものでしたが、結局できました。 ただ、かなり難しかったし、ハマりもありました。(プログラムでハマったのはずいぶん久しぶり) そのハマりの一つは先日組み込んだループ検出器…

SICP 問題4.67 ループ検出器の実装 on GAE

2月14日の日記で書いた、「質問システム on GAE」へのループ検出器の組み込みを行いました。 まいったのは、2月14日の時点では実装に問題があったこと。 ”(married Mickey ?who)”が止まるのは確かですが、これ(問題4.57の答え)まで停止してしまうのです。 (a…

SICP 問題4.67 ループ検出器の実装

「一瞬簡単と思うけど、ちょっと考えたらかなり難しそう」だと思ったループ検出器を組み込むことができました。 もちろん、”質問システムPython実装”での話です。 ”(married Mickey ?who)”がきちんと停止した時は感動でした。 ちなみに、組み込んだのはGAE版…

SICP質問システム on GAE

Pythonで作ったSICP「4.4 論理型プログラミング」の質問システムをGoogle App Engineに移植してみました。 http://torilon-querysystem.appspot.com/ 動くには動きましたが遅いですね。自分のPCの開発環境とappspot.com上とあまり応答速度は変わりません。 G…

Google App Engineに挑戦

Google App Engineを触っています。もちろんPythonのほうです。 ”key-valueストア”というのがどんな具合か触ってみようと思ってやってみています。 やってみると、今のところ違和感なし。O/Rマッパーのプログラミングに慣れていれば、トランザクション(2フ…