2019-01-01から1年間の記事一覧

GCE上でのAngularのng serveを外部からアクセスする

Google Compute Engineの仮想マシン上でAngularの開発をするとき、ng serveしても外からアクセスできない。 プロジェクト直下のangular.jsonをいじることで外から見えるようになる。 "serve"の"options"の中に"port"と"host"の項目をつける。 portで指定する…

Windows10でPython3でtrac(PostgreSQL)

python2のサポートが2020年までということを知り、Windows環境で常用しているtracをどうにかしてpython3で継続して使いたくていろいろ調べました。 id:jun66j5さんがGitHub上にpython3対応しているソースコードを見つけたので、これをベースにちょっとだけテ…

GCEでVNC

GCEのDebianでVNCを使おうとして相当苦戦した。手順のメモを残しておく gceのfirewallの設定をして、5901番ポートをあけておく(参考サイト参照) sudo apt-get install gnome-core少ししたら出てくるキーボード選択はEnglish(US) sudo apt-get install gnome-…