久しぶりにイラッときて気分がわるくなった

 最近、頭にきて心のバランスが崩れることはあまりないんだけど、今日は久しぶりにイラッとしてその後しばらく怒りが収まらなかった。

 なんでそんなにイラッとしてしまったのか。

  • 結論を先延ばしにしたい事柄を
  • 人の話に対して反射的に反応してしまい
  • よく吟味せず性急に答えを出して
  • それを人に宣言してしまった。

 つまり、「反応的に本意でない選択をしてしまった」ことを後悔していて、それを僕にさせた(と僕が思い込んでいる)”その人”に対して怒ったのだ。

 しばらくは”その人”にとても頭にきてイライラしていたが、こんな風に整理してみると怒りが消えた。

 ”7つの習慣”にある、「反応的な人」、「主体的な人」という話を思い起こさせる出来事で、「反応的」な対応をしてしまったことが今では悔しい。「反応はあなたが選択できる」のに・・・

 今ではあんなに怒っていたことが不思議に思えるような気分だ。

 ”その人”の言葉に対していろんな理由をつけてあんな怒っていたのに。

 自分を欺いているのかなともおもうけど、心にひっかかるような点がちっともないので、正しい認識に落とせたと思おう。