Javaの次にはやる言語!?

 「Java7ってどうなるのかな」とおもいながら、ネットをさまよっていたら、Scalaというプログラミング言語が存在することがわかった。

 ちらっとみたかぎりでは、JVMで動作するオブジェクト指向+関数型のプログラミング言語らしい。ちらっとサンプルコードを見た感じでは、Javaの構文とは結構かけ離れているものの、よさそうなにおいがする。

 Scalaググると日本語の情報もかなりでてくる。

 Javaの次にはやるのはこの言語じゃないか?

 ちなみに、ひがさんの日記からたどってくと、Java7ではClosureに対応しない予定だそうだ。"Java is dead"とかいってる人の意見ももっともに思える。

 なんつっても、競争相手(と僕はおもってる)であるC#に対して言語の機能的に大きく水をあけられちゃってるし(僕は、LINQは非常に素敵なものだとおもってる)。

 なにはともあれ、この言語はおさえとこう!