Google App Engineに挑戦

 Google App Engineを触っています。もちろんPythonのほうです。

 ”key-valueストア”というのがどんな具合か触ってみようと思ってやってみています。

 やってみると、今のところ違和感なし。O/Rマッパーのプログラミングに慣れていれば、トランザクション(2フェーズコミットというのが正しい?)が無いのが違うだけにしか思えない。

 ”トランザクションが大事だろ”という向きもあるでしょうが、厳密なトランザクションが必要ないような用途、もしくはあきらめればいいだけなので、僕としてはそんなに問題じゃない。

 すこしいじっていると大体感覚がつかめてきたので、SICPの質問システムをGAE上に移植することに挑戦します。

 今なやんでいるのは、webアプリケーションでstreamをうまく実装できるのかってところ。

 「webアプリだから、データはメモリ上に展開しておけないので、GAEのデータストアに保存するしかないのだけれど、”遅延処理”と干渉せずに実装できるのか?」がわからない。

 ただ、今のところはなんとなくうまくいきそうな予感がする。

 また来週がんばってみよう。