SICP 問題4.71 そうなんだ・・・

 問題4.71に挑戦しました。

 ”遅延しないと無限ループ”になるという予想は立てたんですが、具体的な例を挙げられませんでした。

  • ”’outranked-by’がおかしくなるんじゃないか”とか思ったんですが試してみるとうまくいく
  • MickeyとMinnieの無限ループの例が該当しそうだと思うものの、”元々無限ループしてるし”と思って却下

 かなり一生懸命考えたんですが、そのうち気が遠くなって居眠りしてしまいました。

 ってことで、結論はギブアップ。

 答えをググってみると、”無限ループの振る舞いが変わる。遅延すると応答を表示しながら無限ループするが、遅延すると応答なしで内部で無限ループする”という意見が多い。

 ”それが答えってどうなの?”と思ったんですが、ここの答えを見てなんだかすっきりしました。
 ”無限ループの振る舞いが違う”という答えよりも”どっちにしろ無限ループするのだから意味なし”と割り切った答えのほうが僕は好きです。

 ちなみにGAE版質問システムは修正しました。

 ”(?relation Adam Mehujael)”の答えが出てくるとうれしくなります。