AWS 始めた時の覚書

Awsチュートリアルどおりにすればそこそこ上手くいくが、メモ

1 アカウントサインアップ
クレカの番号を要求されるが、諦めて入れるしかない。
2 仮想マシン
Ubuntu をつかうときは、ユーザID はubuntu
起動するとグローバルipがわりあてられるので、それでssh + 鍵ファイルでアクセスできる
3 locale、time zone は日本じゃないので自分で変える。
4 cloud-init という独自の仕組みがあり、パッケージの更新などを勝手にやるらしい
5 GUI+vnc
Ubuntu-desktop だけでなく、Xfceとかをいれないとうまくいかなかった
AWSコンソールでvncのポートを開けないといけない
6 iPad
Termius というアプリでssh 接続できた
7 MFAにはGoogle Authenticatorをつかった。
最初のサインアップのときに、Google Authenticator の表示する数字を2回入力するところが最初分からずハマった。