孫正義LIVE2011の感想

 id:Chikirinさんのブログがおもしろくてよく読んでますが、今日は彼女に感謝です。

 宝のスピーチ - Chikirinの日記ソフトバンク孫正義さんのUSTREAMで配信されるスピーチを「とにかく見るべき」と薦められていました。

 ”2時間”とあったので、ちょっと長いなぁと思ったのですが、”適当に流して見ればいいや”と思って見てみることにしました。

 最初の数分の話で考え直しました。

 これはまじめにみたほがいい。その価値がありそうだと。

 見ていて、感動というか感銘というか、もうなんともいえません。本当にすごかった。

 ”あのソフトバンクを創業した人は、こんな風に考える人なんだ”という衝撃、1代で創業して大きな会社にしてしまう人のエネルギーに圧倒されました。

 心に残ったのは、坂本竜馬の言葉を引用した”金では無く志だ。事を成すことだ”という事。日本で有数の成功した経営者の言葉とは思えない。

 もうひとつは語りの面白さ。”IT企業のトップ”で”怜悧”という印象を持っていたのですが、自分を指して”わしゃXXXX”といったりして、とても親しみやすいしゃべり方をするのが驚きでした。

 こういうものを教えてくれたid:Chikirinさんには本当に感謝です。

 そして普通は絶対に聴けない”孫正義の生スピーチ”を聴けるようにしたのは、USTREAMです。これは本当に可能性にあふれたサービスだと思いました。